細田 泰子ほそだ やすこ

専門分野
看護教育学
職階
教授
学位
博士(看護学)
URL
http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/index.html

詳細は大阪府立大学 教員活動情報をご覧下さい

教育活動

看護教育学を担当しています。

大阪府立大学の担当講義・実習科目

看護学部
看護学概論、看護過程展開論、人・環境支援論:管理/教育、基礎看護学実習 I・II、総合実習、総合研究
大学院前期課程
看護教育学特論I・II、看護教育学演習I・II、看護教育学特別研究、看護倫理学
大学院後期課程
看護管理・教育学特論、看護管理・教育学演習、生活支援看護学特別研究

他機関の委員・講師

大阪府看護教員養成講習会運営委員、大阪大学大学院医学研究科「看護教育論」、和歌山県立医科大学保健看護学部「看護教育論」、大阪府立5医療センター「新人看護職員実地指導者研修」、奈良県立医科大学附属病院「看護部教育研修」、大阪府看護教員養成講習会「看護教育評価論」、大阪府看護協会 認定看護管理者教育課程セカンドレベル「看護基礎教育制度と実習支援」、他

研究活動

  • 教育学の観点から臨床実践のコミュニティにおける人々の学習活動とその支援について研究しています。メタ認知の発達を支援する臨床学習環境のデザインに焦点をあて、その特性や関連要因を探究するとともに評価についても検討を進めています。また、新卒者や学生の臨床コンピテンスを培うために実践的風土を創造することのできる人材として、臨床学習環境デザイナーを育成するプログラムについても研究しています。
  • 2011年度大阪府立大学在外研究員派遣事業にて、米国Oregon Health & Science University看護学部に6ヶ月間滞在し、研究「看護学教育におけるメタ認知の発達を支援するインストラクショナルデザインの検討-臨床学習環境とコンピテンスに関する日米比較」を行いました。

科学研究費補助金の助成研究

  • 基盤研究(C)「実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築」代表者
  • 基盤研究(C)「臨床判断を導く患者理解と看護師による患者像の口述に関する研究」分担者
  • 基盤研究(C)「新人看護師教育指導担当者の教育育成プログラムの開発」分担者
  • 基盤研究(C)「子育て世代の潜在看護師に対する復職準備教育の開発と検証」分担者
  • 基盤研究(C)「看護系大学に所属する若手教員の学習支援力に関する研究」分担者
  • 基盤研究(C)「新人期看護師の社会人基礎力と関連要因の検討」分担者

所属学会

日本看護学教育学会(評議員)、日本看護研究学会(評議員)、日本看護科学学会、Sigma Theta Tau International、他

学生へのメッセージ

専門的・学術的な知見、現場の実践に根ざした学びや研究への能動的な取組を歓迎します。